学校法人誠華学園 幼保連携型認定こども園 せいか幼稚園 | NARA SEIKA KINDERGARTEN

FLOW入園の流れ

photo

せいか幼稚園の入園の流れは、以下の通りです。

STEP1認定区分を確認

認定こども園を利用する場合、まずお住まいの市から認定を受ける必要があります。お子様が1・2・3号認定のどの認定に該当するかご確認ください。

STEP2園の方針を確認

入園希望の方は必ず一度ご見学にて園の方針説明を受けて頂くようお願いいたします。

のぞいてみようせいか幼稚園(見学会)

◎参加対象
0歳児・1歳児クラス入園希望の親子(令和6年4月入園)

◎参加人数
5組

◎見学会日程
①8月25日(金) ②9月25日(月) ③9月28日 ④10月5日(木) ⑤10月12日(木)

◎開催時間
9時30分~10時30分

※お子様と一緒にご参加お待ちしております。
※園の概要説明、施設見学など1時間ほどかかります。
※上記日程がご都合悪い場合、個別見学も承ります。

TEL:0745-77-8900

STEP3願書提出

令和5年10月末頃受付予定です。広報かしばをご覧ください。

STEP4入園可否発表

入園検定・面接後に入園の可否のご連絡を致します。

STEP5認定証の提出・交付

在住の市町村に支給認定書を提出の上、認定証が交付されます。

STEP6入園

せいか幼稚園に入園となります。

CLASSIFICATION4つの認定区分

photo
認定区分 月極の2歳児区分 1号 1号+新2号認定 2号 3号
対象 3号認定2歳児に属さないクラス 満3歳以上
教育標準時間認定
満3歳以上 満3歳以上
保育認定
満3歳未満
保育認定
条件 お子様が2歳クラスで、「保育の必要な事由」に該当しない方。 お子様が満3歳以上で、教育を希望される方。満3歳以上の方は、全ての方が1号認定を受けることができます。 お子様が満3歳以上で、1号認定を受けて入園し、かつ保育が必要で園での預かり保育を利用される方。 お子様が満3歳以上で、「保育の必要な事由」に該当し、教育・保育を希望される方。 お子様が満3歳未満で、「保育の必要な事由」に該当し、教育・保育を希望される方。

PROMISE守ってほしいこと

photo

「信頼し合える家族関係」

幼児期は人間形成で最も重要な時期であることを保護者の皆様に強く認識して頂き、家庭教育に取り組んで頂きたくご期待致します。特にお子様にとっての最大の教育は、ご家庭の皆様が信頼 し合い仲が良いことにつきます。

「遊びを通じた人格形成」

幼児の健全な発達は早期教育などによるものではなく「遊び」が基本であり、この「遊び」を通じてこそ知能・感性・社会性など人として大切な基礎が育まれるということを十分ご理解下さい。

「育児に対する積極的な姿勢」

人間の成長・成熟のカギは健康な自己肯定感の育成にありますが、親から否定されたり、拒絶されたり、無視されたりすることによって自尊心は破壊されます。叱る、ほめるなどのスキルを磨くなど、常に賢明な育児の姿勢を保持しておられる保護者であって頂きたいと期待致します。

「良好な保護者同士の繋がり」

保護者同士の人間関係づくりにおいて、人としての「自分づくり」、そして全ての方々とどのようなトラブルもない、良好な関係を維持している姿を、お子様へのお手本として見せて下さるよう期待致します。

「いつでも小さな幸せを」

お子様が日常の中で見せる喜びや感動をいつでも受け止めて共感し、共に分かち合える保護者であって頂きたいと願っております。

ADMISSION募集要項

photo

令和6年度募集要項

令和6年度 せいか幼稚園・志都美せいかナーサリー 募集要項PDF

せいか幼稚園案内 パンフレット

ページトップへ戻る