学校法人誠華学園 幼保連携型認定こども園 せいか幼稚園 | NARA SEIKA KINDERGARTEN

CONCEPT OF SEIKA子ども達の未来のために

photo

「将来しあわせになる子、将来伸びていく子を育てる」

私たちも経験したことがない未知の世界を切り拓き、大きく伸びてしあわせになる子ども達を育てています。

PHILOSOPHY POLICY教育理念・方針・教育目標

photo

教育
理念

将来幸せになる子 将来伸びていく子を育てることが、せいか幼稚園のポリシーです。

教育
方針

1. ほめ育て長所伸展法
人はだれもが数えきれない良さをもってこの世に生まれてきます。
しかし、ほとんどの人が生まれ持った良さの1割しか発揮できないといわれています。
親がわが子に「もっと、こうあってほしい」と思えば思うほど、その良さは消えてしまうのです。
だから、私達は子どもたちのもつありのままの姿の中から良さを見つけ出し、そこが伸びるようにほめ言葉をどんどん出して伝えていきたいのです。
様々な人から愛された経験がある自己肯定感を持つ子ども達こそが、いろいろなことに興味・関心を持ち、意欲的に行動できるようになっていきます。
2. 幼児のころこそ本物を
人格形成の土台をつくるこの時こそ、本物を経験させてあげる必要があります。
普段の遊びの中から生きた英語に親しませ、外国の文化や言葉への興味関心を養います。
その他にも、園内のあちらこちらにある絵画は原画であり、感性が豊かな時期だからこそ環境設定にこだわっています。
また、子ども達が演奏する楽器は、オーケストラで使用している楽器を使用し、定期的な園内演奏会では本物の楽器の音色にも触れます。
そして、理事長手造りのSLに乗るなど、大切な時期だからこそ、子どもたちにいくつもの本物を経験させてあげたいのです。

教育
目標

1.明るく   健康で明るくたくましい子ども
2.やる気   自ら考え行動する子ども
3.まごころ  やさしく思いやりがあり協力する子ども
4.豊かな感性 豊かな感性をもちのびのび表現できる子ども

VISIONせいかが目指している事

photo

支えてくれる友達がいて、友達をやさしく支えることもできて困難が来ても、
困難の方がすぐに逃げ出す強い心を持って「多くの人に喜ばれる人生を歩くステキな大人」に。
せいか幼稚園を卒園した子ども達が育つことを通して、たくさんの幸せ・喜びがあふれる社会づくりに貢献できる園を志します。

VOICE OF GUARDIAN保護者の声

photo
3年間、せいか幼稚園に預けて、まず最初に挨拶がきちんとできる様になりました。
バスの降園の際には、先生の目をしっかり見て「おはようございます。」「さようなら。」の挨拶をしっかり言える様になりました。
そして何よりお遊戯会、運動会、音楽会等の行事の取り組みのすばらしさに感動致しました。
子達の真剣な眼差しと出来た時の達成感に満ち溢れた表情は今でも忘れられません。
先生方は皆さん優しく、子ども達の相談や悩みも親身になって聞いて頂き、子ども達にいつも笑顔で楽しく接してもらえた事に感謝の気持ちしかありません。
三年間、子どもの口から常に出てきた言葉は、
「〜先生めっちゃおもろい」「楽しかった!」そして家では幼稚園で習った歌ばかり歌っていました。
歌うことは、心が豊かになり表情が豊かになり何より楽しくなります。
お遊戯会、音楽会をこんなに楽しく、いつまでも忘れずに歌っている我が子を見て、
改めて「本物」にふれさせて頂ける「せいか」を選んで良かったと心から納得しています。
また、子どもの「ほめ育て」だけでなく親も「ほめ育て」て頂きました。
お陰で、親として楽しく、また自信を持って子育て出来た気がします。本当に有難うございました。
毎朝幼稚園まで送って行くのですが、幼稚園に着くと、
バスに乗ってない我が子にバスの運転手さんはいつも笑顔で手をふってくれます。
先生方もいつも笑顔で迎えてくれます。私も子どもたちも下の子も、この暖かい雰囲気がすごく好きです。
せいか幼稚園に通う様になり、我が子は二人とも音楽がすごく好きになりました。
毎日朝からピアノを弾き、運動会のマーチング、音楽会のDVDをひと通り見てから
幼稚園に行くのが日課になりました。
帰って来ると今日習った歌や、先生がひいてた曲が気になる様で、
自分で考えてひいてる姿を見るとすごく成長したなと思いました。
逆上がりに、とび箱、かけっこ、どうしたら上手くできるかなあと
二人で考えてる姿は本当にいろいろな事に挑戦しようとしてて、嬉しく思います。
あと一年の幼稚園生活、お友達をたくさん作って、楽しい園生活を送ってほしいと思います。
せいか幼稚園に入園して1年経ち、あっというまの1年でした。
1番初めに入園式があり、沢山の行事をして下さるので子どもをはじめとして親もとても楽しく、
また毎回成長を目で見る事ができました。
年間行事ではその行事の意味をきちんと学んできて帰宅後説明してくれる姿はいい経験をさせてもらっていると感じます。
日々の中でも一つ一つできる事や学んでいる事を知った時には成長を感じる事ができます。
運動会や音楽会などの大舞台での堂々たる姿を見る事ができる時は成長に涙する事もあります。
楽しく日々を学び、喜んで幼稚園に通ってくれるのでせいかに入園させて頂けて本当に良かったと感じます。
最初に、せいか幼稚園を選んだ理由は、園が明るく、清潔で先生方が綺麗で子どもが気に入ったから…
そして園児達が見ず知らずの私達に次々と「こんにちは」と元気にごあいさつをしてくれたのが印象的でした。
実際に入園して驚いたのは参観や行事の度に園長先生の育児セミナーがある事。
最初はセミナーと聞くと堅苦しいお勉強が始まるのかと不安になりましたが、
いつも子育てのエピソードを面白くまじえた楽しいひとときでしたので
毎回お話を聞くのが楽しみになっていきました。
その中で何度も聞いた「ほめ育て」のお話し。
何度も違う角度からやさしい声で聞かせてもらいながらも、
心の中で「そうは言ってもなかなかできない夢物語よね」と他人事の様に聞いてきましたが、
卒園間近の最近になってようやく、ボディーブローが効いてきたかの様に言葉がひとつひとつ思い出され、
理解できるようになって参りました。
何度も話して下さったのは、この時のためだったのか!!と気付いた時園長先生の偉大さを感じました。
先生方を通じて子どもには頑張る力と創造する楽しさいっぱいの愛情を、
親には子育ての極意という一生もののすばらしいおまけを頂けたと思います。
そして、いつの間にか知らない人にも大きな声で「こんにちは!」と言っている我が子を見て、
せいか幼稚園に育てて頂けて良かったなと心より感謝しております。
私が、せいか幼稚園への子どもの入園を決めた理由は、
私がフルで仕事をしていたこともあって、6時まで預かってもらえることと、
幼稚園がきれいで、設備が良いことでした。
入園してみると、上記のことはもちろんのこと、それ以外にもすばらしいことばかりでした。
先生方がやさしくて、きれいなだけでなく、しっかりした研修を受けられ保育に取り組んでおられること。
幼稚園の設備がすべて本物(良い物)を使われているだけではなく、教室、
ろう下はもちろんのこと玄関のタイル1つ1つまで先生方がきれいに磨いておられたこと。
園長先生の育児セミナーが自分の育児にとても役立ったこと。
いろいろな行事において、子どもがたくさんのことを経験し、学び、成長したこと。
子どもが茶話会の時に、静かに涙を流していた時に、ああ、この子にとって園生活は
とても充実したものだったのだな、せいか幼稚園に入園を決めて良かったと、あらためて感じました。
3年間、親子ともども良い思い出をありがとうございました。
入園までとにかく手のかかる娘でした。
みさかいなく泣き、わがままな遊び方しかできず、
公園へ連れて行ってもあまりにお友達と仲良く遊べない為に、
最後は抱きかかえて帰ってくる日々で、本当に本当に心配ばかりしていました。
その娘も幼稚園に入ってからは、1日も休むことなく、むしろ家にいるより、
園に行く方が楽しいと言うようになり、その変わり様にただただ驚くばかりでした。
すべては、せいか幼稚園の先生方のおかげであり、ほめ育ての効果だと思います。
広い心でいつも見守っていて下さる先生がおられるからこそ、
娘は安心して園生活にすんなり慣れる事ができた様です。
未熟な私ではどうしようもなかった日々が、今では懐かしく感じられるくらい、娘は大きく成長してくれました。
大切な3年間をせいか幼稚園で過ごすことができ、親子で感謝しております。
なかなか経験することのできない、マーチングや音楽会は、深く娘の心に刻まれ、更に音楽への関心が出てきたようです。
貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました。
私には、今年卒園の娘(6才)と、入園する息子(3才)がいます。
お姉ちゃんのときは、一人目の子どもということもあって、
なかなか自分のもとから離れさせることに勇気がいり、年少からお世話になりましたが、
娘の楽しく園生活を送っている様子を見ていると、早く同年代、お兄ちゃん、
お姉ちゃんと遊ばせてあげたほうが子どものためにもなると実感しました。
下の子どもはピヨピヨさんからお世話になっています。
やっぱり、楽しそうで、一人で何でもしてくれるようにも、早くからなりました。
年中から入園した当初は、
毎朝行くのが嫌で泣いてばかりで本当に続くのかなあと不安で一杯でした。
しかし、せいか幼稚園の先生方や、
お友達のお陰で笑顔の数が増えていきました。
レベルの高い音楽教育を始め、多彩な行事が目白押しで、本人も楽しかったでしょうし、
知らず知らずの間に伸び伸びと成長したと思います。
最後の音楽会では、年長とは思えない程の表情らしい演奏を、みんなで成しとげました。
全ての行事に於いて感動の連続でした。せいか幼稚園に入園して本当に良かったと思いました。
有難うございました。
先生方の優しい笑顔やお言葉におり子ども達は
安心してのびのびと成長できる、そんな幼稚園であると感じます。
私の娘も、先生の優しい笑顔、励ましに何度救われたことでしょう。
褒め育てる、のびのびとさせる、色々な経験をさせる、
それらをさせることにより積極性も生まれ自立してきたような気がします。
幼少期の教育を安心して任せられる園であると思います。
期待と不安で入園してからあっという間の3年間でした。
年少のはじめは泣きなりながらの登園でしたが、それもつかの間、すぐに慣れ、
笑顔で楽しそうに幼稚園での出来事を話してくれていました。
今思い返えせば”幼稚園へ行きたくない”と言ったことは一度もなく、
本当に楽しい幼稚園生活を過ごさせてもらったのだと思います。
行事ごとのわが子の成長ぶりは本当に目をみはるもので、
子どもたちからたくさんの感動をもらいました。
そしてみんなで1つのものをやりとげる達成感を経験させて頂き、
これからの子どものパワーにつながっていくと思います。
親も子も、本当にせいか幼稚園に入園して貴重な経験をさせて頂きよかったと思っています。
「子どもにとって一番環境の良い幼稚園に入れたい」
「正社員としてこのまま仕事を続けていきたい」
という私達夫婦の思いを叶えてくれたのがせいか幼稚園でした。
モーニングやなかよしクラス、デイスクールのシステムが本当にありがたかったですし、
異年齢のお友達とも交流できた事が〇〇をとても成長させてくれました。
そして「たくさんの褒め言葉と子どもをギュッと抱きしめる」…
日々の忙しさからつい忘れてしまう大切な事をいつも思い出させてくれたのもせいか幼稚園でした。
育児セミナーでは母親であることの喜びと幸せを教えて下さった園長先生。
いつも優しい笑顔で子ども達を見守って下さった高谷先生。
そして日々子ども達に愛情を注いで下さった先生方。その出会いが宝物になりました。
3年間、充実した園生活を過ごせた事に感謝します。ありがとうございました。
  • 園長先生の育児セミナー
  • 先生方のたくさんの褒め言葉
  • 音楽に囲まれた毎日、充実した施設
  • おいしい給食、たくさんの園行事
  • 楽しい恐竜ランドや芝生、絵本コーナー
  • たくさんの素直な子ども達 などなど
せいか幼稚園は子どもや保護者にとって楽しい園生活を送れる事でいっぱいです。
そして季節の行事や日本の歌、旬の食べ物をとても大切にして下さいます。
園長先生をはじめ、先生方が暖かく子ども達を見守って下さります。ぜひとも園生活を楽しんで下さい!!
せいか幼稚園に入園してもう3年が経とうとしています。
家から離れたせいか幼稚園に決めたのは、園見学に行かせて頂いた時の園の雰囲気、
先生方の明るい笑顔、園の設備の充実さでした。
その中でも一番印象的だったのは先生方の元気の良さや、明るさでした。
この様な先生方に囲まれて過ごすことができれば、
楽しく通う事ができるのではと思ったのを、覚えています。
実際に3年間、息子は元気に伸び伸びと成長し、沢山の貴重な経験をさせて頂きました。
入園してまず一番最初にうれしかった事は、
親子の顔と名前を覚えて下さっていたことです。
先生方が、笑顔で名前を呼び、声をかけて下さると、私も息子も、
緊張がとれて、一気に先生方との距離が縮まり、
そこから楽しい園生活がスタートしたような気がします。
毎日、明るい笑顔で、息子を育てていただき、ありがとうございました。

ページトップへ戻る